June 06, 2005

ドメインの更新は忘れずに

数日前の話題で恐縮だが、Myblog Japanを中心としたドリコムのサービスが数日間使えない状況にあった。原因はドメイン更新ミス。whoisで調べたところsuspendedになっていたと、キャプチャーを掲載していた人がいた。
関連記事:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/02/7856.html

どこのレジストラも、1ヶ月前には入金を完了してもらえるように、更新の6〜8週間前くらいには案内をくれるものだと思うが、ドリコムの担当者は何か勘違いをしていたのだろうか。
(ちなみにこの件、単純な更新ミスではないかのような書き方でお詫びが掲載されているようだ。だが更新忘れの事実はどう言いつくろっても更新忘れではないかと思うのだが…?)

さて、今日のことだが、わたしが広告を貼りつけている牛乳屋さんを見に行こうとしたところ、同じ目に遭った。広告サービス提供のA8.netは動いているので、わたしが貼っているバナーをクリックすることはできるのだが、ドメインがとめられている。whoisで調べると2005年6月3日に更新される「はずだった」ようだ。物品の販売サイトが更新を忘れるとは、何とも致命的。

個人サイトならともかく、企業サイトは、うっかりすると数日間で莫大な損失になるはずだ。

Posted by mikimaru at June 6, 2005 06:18 PM
コメント