June 07, 2005

ヤギミルク

今日は新宿に出かけた。伊勢丹で見たいものがあったのだがすぐ用事が済んで、三越に移動。開店時間が遅くなって11時から21時までに変更になっていた。開店を待つ人々とともに数分間ドアの前に立っていると、やっと入れてもらえた。

地下に「クオカ」ができたのでそれを見るつもりだったのだが、別に買う物はないので、ちらっと見て帰ろうとした。するとなんと、すぐ隣の店で「ヤギのミルク」だの「ヤギのミルクを使った白いプリン」だの、ヤギのミルクを使ったお菓子だの…物産展でもないのにこんなにヤギまみれなお店があっていいのかと、目を疑うようなお菓子屋さん nico があるではないか。じーっとショーケースを見つつ、すぐさまヤギミルクとプリンを購入。

(nicoという店に関しては、「株式会社サンタクロース」で検索をかけると店舗情報などがわかるようだ。ご関心のある方はぜひ。ヤギミルクの写真は、のちほどmikimarulog -食べ物写真-のほうに掲載するかもしれない)

通販でもヤギミルクを買える店が少しずつ増えているし、健康ブームでヤギが注目されているのだろうか。楽天のお菓子屋さんSHIMIZUでもヤギミルクのプリンを買ったことがある。購入の機会が増えてきて嬉しい。

今回のnicoもそうだが、日本人向けの商品はヤギの臭みがかなり弱められているように思う。ヨーロッパを旅行した際に現地で出まわっているヤギミルクの味に驚いた人間としては、逆にびっくりするマイルドさ。肝試しの感覚で「ぎゃ〜、やっぱりヤギくさい〜」と言いたい気持ちもあるのだが、だいたいはわたしでも飲める味だ。ヤギミルクをまだ試していない方は、入門段階として、まずは日本人向け商品で慣れておくのもよいかもしれない。

Posted by mikimaru at June 7, 2005 02:04 PM
コメント