June 17, 2005

健康天気予報

テレビはいつもつけたままなので、ときどき予想外の情報が耳にはいってくる。今朝びっくりして「何と聞き間違えたのだろう」と思い、振り返ったのがこれ。
TBS 健康天気予報
なんと「今日の関節痛」と聞こえたのだ。そんなばかなと振り返ると、たしかに膝の絵が描いてあった。一緒に熱中症の予報もやっていたが、熱中症ならともかく、関節痛とは、驚いた。

若くて健康なうちはテレビのCMなどで「関節痛」の薬などが流れていてもピンとこないが、わたしはこの数ヶ月に関してとくに健康問題には敏感になってきている。ちょっとした体調の変化や悩みは、個人の問題としてひとりで考えこんでしまいがちだ。関節痛と天気が関係あるというのを堂々と公共の電波で流してもらえると、心配性な人は気が楽になっていいのではないかとすら思った。

今後もおもしろい健康天気予報に期待。

Posted by mikimaru at June 17, 2005 03:25 PM
コメント