May 16, 2005

話題の記事 (5/16)

blogmapを見ていると、おもしろい話題に巡り会うことが多い。今日のおすすめはコレ。

http://www.tights.jp/archives2/2005/05/google_2.html
手短に書くと:
「タイツくん」という商標を持っている会社が、タイツくんとGoogleで入力すると自分のところより上に個人サイトが出てくることに不快感を覚え、その個人に"商標権の侵害であるため該当箇所を削除なり修正なりしてくれ"とメールしてきた、という話。

この記事以外の本体は読んでいないし、どういったお方かは存じ上げないが、こんな突拍子もないメールを受けとって、こうも冷静な切り返しは痛快。わたしなら、こんなへんてこなメールが来れば3日くらい胃が痛くなりそうだが、世の中には強い人がいるものだ。

Posted by mikimaru at May 16, 2005 04:23 AM
コメント

すごいインネンさんですね。こういうのも「企業努力」って言うんでしょうか?そんなワケないですね。( ̄▽ ̄;A

評判の良し悪しは別にして、ネット上でのこの会社の知名度はこれでかなりアップしたことでしょう。うまくいけば、この記事のおかげでページランクが上げられるかも。コメント数のわりにトラックバックが少ないから、無理かな。(* ̄m ̄)プ

Posted by: どん@雪 at May 16, 2005 08:00 PM

ほんとですよね。こんな暇があったらほかのことをすればいいのに (--; 。

でも、こういうネット上でとんちんかんなことをしてしまう人(または企業)でも、実生活ではしごくまっとうだったりしますので、ネット上で呆れられようが笑われようが、実生活では関係ないのかもしれないですね。いや、むしろネット社会に憤慨するのか?

Posted by: mikimaru at May 17, 2005 02:23 AM

続報もあったんですね。
3行にわたるあっさりとした謝罪メールをいただいたとか。(^-^;
某悪徳商法糾弾サイトのようなことにならずによかったです。

Posted by: どん@雪 at May 17, 2005 05:11 PM

あっ、ほんとですね。教えていただかなかったら、気づかなかった。

しかし、これ…。あちらの会社さんに何か動きがあったのでしょうかね。あまりに長い心のこもったメールでびっくりです(おい)。

Posted by: mikimaru at May 17, 2005 05:56 PM