May 18, 2005

イギリスで現代版カスパー・ハウザー?

イギリスで記憶喪失の男性が発見され、身元はわからないがピアノの腕がプロ級ということで話題になっている。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20050518/K2005051703510.html

英国南東部の海岸で約1カ月前、ずぶぬれの黒いタキシード姿で見つかった男性が話題を呼んでいる。入院先の病院では人におびえた様子で口を閉ざしている。だが、鉛筆を持たせるとグランドピアノを描き、鍵盤に向かうとプロ級の演奏を披露する。「沈黙のピアニスト」。英メディアを通して、男性の身元捜しが広がっている。

すぐ思い出したのはカスパー・ハウザー。たしかナイフだか傘の先に仕込んだ刃物だかで、うしろから刺されて亡くなってしまったと聞いている。

Google:カスパー・ハウザー

Posted by mikimaru at 06:41 PM | コメント (0)

レジ袋の無料配布に規制

goo経由、読売新聞の記事
無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050518/20050518i501-yol.html

 家庭からごみとして出されるレジ袋は、容器包装リサイクル法で「その他プラスチック」に分類され、再利用することになっているが、実際には資源として回収している自治体は少なく、ほとんどが埋め立て処分や焼却処分の対象となっている。京都市の調査(2003年度)では、家庭から出るプラスチック系ごみの15%がレジ袋だった。

レジで何円か別料金がかかっても買い物袋は持ち歩かずに現状を維持する人たちが、おそらく何割もいることを忘れてはならないと思う。それともこういう案が本格化すれば、人は買い物袋を持ち歩くようになるのだろうか? 現在の印象では、「めんどくさい」、「かっこわるい」という声が聞こえてきそうな気がする。

ちなみにうちの近所に限って言えば(東京都)、買い物袋を持参するとスタンプを押してくれる大きめスーパーが2〜3軒、袋を1枚1円で売る小売店が1軒、袋不要の人は声をかけてくれと書いてすらいないスーパーが1軒。小売店に関しては、だいたいが袋がついてくる。

Posted by mikimaru at 06:28 PM | コメント (0)