May 21, 2005

パンの缶詰:関心はあるものの…

これまで何度か、パンの缶詰が買ってみたく思って購入ボタンを押しそうになったが、踏みとどまっている。理由は「菓子パンしか見あたらない」こと。災害時でも何でも、菓子パンより普通のプレーンなパンがあったらそれでいいと思うのだが、なぜ菓子パンなのだろう。

缶詰のパンで製法特許を持つパン・アキモトでも、味は5種類でどれも甘いパン。類似した商品を販売する会社でも、マフィンタイプなどが多いようで、検索に引っかかるのは甘いパンが圧倒的に多い。カルシウム入りと書かれたプレーンなパンもあることはあったが、まだ数は少なかった。

1年保存できるということで、非常食としてだけでなく、何かちょっとした機会にも利用できるはずだ。プレーンなパンが選択肢にあるなら、いろいろな種類と一緒に買って食べてみたい。

(お読みの業界関係者さん、ぜひよろしくお願いします)

参考リンク:
楽天市場で、パンの缶詰を見る

Posted by mikimaru at May 21, 2005 01:09 AM
コメント

非常用ってことで、「疲れている時には甘いもの」という発想なのかなぁ。
かなり昔のことだけど、災害用品を取り上げた番組を見ていて、
非常用の「水で戻せるお餅」というのがすごく気になったわ。
食べてみたい〜。( ̄¬ ̄) ジュルジュル

Posted by: どん@雪 at May 21, 2005 03:10 AM

そうそう、どうしてもまだ「非常食」という印象なんでしょうね。でもきっと重量としては軽いから、山の上や、あまりお店がない環境へ小旅行やドライブに出かけたときの小腹対策にもいいし、わたしはいろいろ期待しちゃってます。

逆に、アルファ米のおかゆやお赤飯などは、いまはどうだか知りませんが、以前はお店でも海外旅行用品の棚には豊富で、防災グッズの棚には少なかったです。わたしが詰めている避難バッグには、東急ハンズなどで買った味付きの御飯たちがはいっているはず。。。あ、期限を調べておかなくちゃ。

Posted by: mikimaru at May 21, 2005 04:35 PM