December 11, 2006

おかず、ちょっと一品

もうひとつだけ、何かちょっとだけおかずがほしいというとき、わたしはこんなものを作る。

カボチャの煮物

水から弱火で15分〜20分煮て、そのあとで醤油とミリンを加え、さらに5分〜10分煮る。蓋をしたまま、あら熱がとれるくらいまで放置すると、少し「ほくほく」が残った感じのカボチャに。ちなみに煮はじめてすぐ調味料を入れると、芯までクタッと柔らかいカボチャになるんだとか?

高野豆腐の煮物

どんこを水もどしして、高野豆腐とニンジンと一緒に煮る。味付けは、醤油とミリン、それから少しもどし汁も加える。

これは「みすず」というメーカーの高野豆腐で、水もどしせずにそのまま使うと美味しい。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で、煮物のお総菜を見る

Posted by mikimaru at December 11, 2006 04:51 PM
コメント