January 14, 2007

洋風なおかず

このところ和風っぽいものを紹介する機会が多かったので、今日は洋風っぽいものを。

秋に体調を崩して以降、1日3食を家で食べている。しかも出来合いの弁当類はほぼゼロ、総菜をたまに買う程度であとは自炊だ。和食、洋食、麺類などいろいろなものを食べている。こんなにまじめに食べ物のことを考えた数ヶ月は、人生において初めて。

つまらない目標だが、早く体調を万全にして、いつか食べると決めているカップ麺にお湯を注ぐ日を楽しみにしている(こらこら)。もちろん、ゆで野菜はたくさん添えるが。

さて。

これは朝食。ポテトサラダはだいたいの場合スーパーで買ったものを添えるのだが、この日はたまたま、ゆでジャガイモが余っていたので、ほかの野菜もゆでて、マヨネーズで和えてみた。
洋風なおかず

ラム肉。塩とコショウで焼いて、最後に粉末バジルをふりかけてみた。意外にあっさりとして、美味しい。こういう食べ方もいいな。
洋風なおかず

ニンジン、アスパラ、カリフラワー、タマネギ、ツナなどを入れたトマトスープ。たしか缶詰のトマトとコンソメがベースだっただろうか。野菜の大半はスーパーなどで売られている冷凍野菜パックだったと思う。アスパラを生で買った記憶が最近ないので、たぶんそうだろう。
洋風なおかず

ロールキャベツ。珍しく最初から自分で作った。
洋風なおかず

タマネギをよく炒めて、冷ましておく。
挽肉、パン粉(←の代わりにうちにあったパンを細かくちぎって入れた)、そして炒めたタマネギをよく混ぜる。

ゆでておいたキャベツでその具を巻く。

水、コンソメ、ローリエを入れた鍋に入れて、蓋をしてコトコト煮る。
しばらくグツグツしたら、缶詰のトマトを適度に潰し、どばっとかけて、また煮る。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場でロールキャベツを見る

Posted by mikimaru at January 14, 2007 03:19 PM
コメント