January 12, 2007

正月っぽい食べ物 (5)

いよいよ、正月っぽいシリーズの最終回(^^)。
お汁粉を食べることができたので、掲載。

今回は小豆から餡を作ったわけではなく、缶詰製品に水を足してゆるく煮た。そこに毎年買っている木幡さんのお餅を焼いておいて、最後に何十秒か一緒にして、器へ。
おしるこ
市販のゆで小豆は甘いので、けっこうたくさん水をいれたせいか、あっさり仕立てになった。

これは七草がゆ用の野菜パック。1月2日の段階でスーパーに並んでいたが、去年じっくり観察したところによると、7日近くになっても同じ在庫をそのまま売るか、あるいは売れたら補充しない店が多いと気づいたので、今年は見てすぐ買っておいた。ほんとうは7日の直前になって買うのが新鮮だと思うのだが、買いはぐってもくやしいので。。。世の中が年々せっかちになっていくのかな (^^; ?
七草がゆ

野菜を細かく刻んで、冷凍庫にあったシーフードミックスを加え、醤油風味にして溶き卵で仕上げた。ご飯を投入するとき、雑炊ではないのに洗ってしまったので、かゆというより雑炊になって、見た目は「海鮮スープのご飯入り」といったところか。それでも、美味だった。
七草がゆ

これにてお正月シリーズを終わりとし、これからまたガンガンと更新の予定。皆さんよろしくおつきあいくださいませ。

ポチッとっ♪ → 

参考リンク:
● 季節・年中行事 - mkimaru.netリンク集、季節のカテゴリ

Posted by mikimaru at January 12, 2007 05:16 PM
コメント