January 15, 2007

山海の珍味

珍しいものを三つご紹介。
鯨の大和煮(缶詰)、豆腐の味噌漬け、鯖の薫製(なまり節)。

これは先日、近所のドンキホーテで買った缶詰。鯨は最近あまり食べる機会がないので、何となく買ってみた。
鯨の大和煮

温めただけの状態。味が濃いので、ご飯のおかずに向いているかも。
正直なところ、鯨の南蛮漬けで育った世代としては、あまり美味とは感じられない。話の種ということで。
鯨の大和煮

----------
なぜかとても食べたくなって、吉祥寺の「熊本県物産センター」までわざわざ探しに出かけた熊本名物「豆腐の味噌漬け」。4種類くらいおいてあったが、とりあえずふたつ買ってみた。1ヶ月以上の日持ちがするようだ。左側が630円、右側が420円。
豆腐の味噌漬け

右側を切ってみたところ。
豆腐の味噌漬け
コリッとした歯触りはチーズのようでもあるのだが、よくよく味わうと濃縮大豆(つまりそのまんま ^^;)。でもおもしろい。少しずつ食べよう。

----------
これは楽天でお正月に安売りしていた鯖の薫製。屋久島のもので、2個入りが2パックで送料込み千円だった(メール便)。
鯖の薫製、なまり節

見えにくいかもしれないが、この丼ものの左下のほうに見えるのが、これ。醤油で和えて、しらすなどと一緒に乗せてみた。
鯖の薫製、なまり節
ちなみに右側は近所のスーパーで、「牡蠣のたたき」という名前で売られていたもの。

こうやって盛りつけるだけで彩りもいいし、何より丼ものは楽でいい(^^)。

ポチッとぉ♪ → 

参考リンク:
● 屋久島の鯖 →

Posted by mikimaru at January 15, 2007 08:37 PM
コメント