December 18, 2006

おかず、温野菜サラダ

最近になってほぼ毎日の食べ物を撮影するようになったので、写真の在庫がたくさんある。今日は、普段食べているものや、温野菜サラダを。

これは、朝のパン食に付けた例。
普段のおかず
シャウエッセン、湯むきプチトマト、ゆでレタス。
わたしの体調には「温野菜」のほうが「生野菜」よりも、よいとされていて、手間でない範囲では温野菜を優先している。(ただ、たまには生野菜が食べたくて仕方ないこともあるので、毎回こうしているわけでは… ^^;)

これは、里芋と烏賊の煮物に、最後のほうでサヤエンドウをあしらったもの。
普段のおかず
烏賊に下味(醤油、みりん、ショウガ)をつけておくことで、かなり美味しくできた。色が薄く見えるかもしれないが、味はそうでもない。最近はいろいろな煮物に色の薄い醤油と濃い醤油をブレンドして使うので、色としては、とても薄く見えると思う。

ただ、ゆでただけの野菜。
普段のおかず
別皿にマヨネーズっぽいソースを用意しておいて(マヨネーズを酢や酒などで薄くのばして味を調えておく)、野菜にからめて食べる。かけてしまってもいいと思う。

ちなみにジャガイモは皮付きのまま固めにゆでておいてから、皮をむき、大きくカットしてニンジンやブロッコリーとともにふたたびゆでた。

ポチッとぉ♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で、温野菜を見る

Posted by mikimaru at December 18, 2006 03:15 PM
コメント