April 22, 2007

最近焼いたパン (04/22)

最近はバターロールか食パン類が多いので、あまり見た目はおもしろくないのだが、いちおう掲載。そういえば今日は新宿タカシマヤでフォションのパンを買ったので、お楽しみに。

何週間か前に焼いたパンだが、載せ忘れていたのだと思う。バターロール生地で焼いた。
自作パン

これは先日焼いた米粉配合のパン。食パンのレシピのうち3割を上新粉に置き換えるだけの簡単さ。ただ、米粉がはいった分だけふくらみは悪くなるので、ふわふわに大きくしたかったら、二次発酵も最終発酵も存分に、たっぷり時間をかけるとよいと思う。
自作パン

これは昨日焼いたレーズンパン。食パンの生地に50gのカレンズ(小粒レーズン)を入れた。ちょっと出かける用事があったので最終発酵を早めに切り上げて焼いてしまったが(←笑)、それをしなかったら、きちんと四隅まで釜のびした角食パンになっていたことだろう。
自作パン
スライスしてみたが、生地のしっとり加減とカレンズの量は申し分なかった。
小麦粉は、うちの在庫の都合で「はるゆたか」と「ハードブレッド用」をブレンドしたが、それなりに成功したように思う。次はどちらかだけでやってみるとまた違った味が楽しめるだろう。

ポチッと、パンづくり♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、パンづくりを見る

● お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at April 22, 2007 08:08 PM
コメント