September 02, 2007

カムジャタンを食べた

楽天で食品の送料込み千円セールがあって、先日の「とらふぐ雑炊スープ」と一緒に、カムジャタンも注文してあった。

とはいっても、韓国っぽい肉のスープなのだろうというだけで、名前も初めて聞いたし、味など想像もつかない。送料込み千円なら損はしないだろうという軽い気持ちで注文したら、こんなに来た。

このダンボールは、おそらく80サイズだが、底にゼラチン状のスープと豚の骨肉、上に薬味や野菜(長ネギ、加熱済みじゃがいも)、エゴマの葉などが乗っていた。これで送料込み千円っ?!
カムジャタン

具も水も何も足していない。加熱しただけでこの分量。ちなみにこの鍋はうどんなどをゆでられる、3リットルくらいの分量がある鍋。
カムジャタン

ごく一部をとりわけてみたところ。
カムジャタン

お店の説明によるとカムジャタンとは「豚の背骨肉を唐辛子や味噌や野菜などと一緒に煮込んだ鍋料理」だそうだ。

ゼラチン状のスープの中に、肉がへばりついた大量の骨がはいっていた。煮こんでいるうちにゼラチンが液状になり、器に盛るころには辛いスープに。骨に箸を這わせて肉をこそぎ落とし、スープと一緒に食べる。う〜む、美味。いろいろなものが混じった、何とも言えない味。

1回はそのまま食べ、具とスープを少し残しておいて、次の食事で野菜と牛肉を足してもう一度食べた。1.5人前と書かれていたが、ふたりで2回分の食事になった。

うちの台所の三角コーナーは、豚の背骨が大量に転がっていて、ちょっとギャートルズな世界。ここだけ見た人は驚くだろうな。


ポチッと、カムジャタン♪ → 

参考リンク:
● 特売は終わったけれど、同じお店の商品 →
● 楽天市場でカムジャタンを見る

Posted by mikimaru at September 2, 2007 08:59 PM
コメント