November 22, 2007

今川焼きを焼いた

焼き色がうまくつかなくて苦労していたが、少し黒砂糖と蜂蜜を配合したら色がつきやすくなった。
今川焼き

適当にあれこれ混ぜて作っているが、今回の配合は:
薄力粉150g、薯蕷粉(←米の粉、別に上新粉でかまわない)50g、ベーキングパウダー2g、重曹2g(水で溶いておく)、スキムミルク10g、牛乳60g、水170g、黒砂糖15g、甘味料15g、ぜんぶ混ぜた状態で蜂蜜をほんの少し垂らす。。。

これで今川焼きの型に11〜12枚くらいできると思う。具が多い少ないなどで分量は変わるはず。ちなみにこの写真の分は、こしあんで8枚とりんごジャムで3枚。

皮を甘くしないと焼き色がきれいにつかないらしいが、砂糖をどばどば入れたくないのも人情というもの。今回は黒砂糖と蜂蜜で色がつきやすくなったとは思うが、低カロリー甘味料を少し使ってみた。


ポチッと、今川焼き♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で今川焼きの型を見る

Posted by mikimaru at November 22, 2007 10:19 PM
コメント