March 26, 2006

あると便利な六角セルクル

セルクルというのは枠のことではなくて本当は○の形なのだが、あの枠のようなものを指す適当な名称がないため、すっかり枠の意味で定着している。小判型セルクルとか、正方形セルクルとか。今日ご紹介するのは六角セルクル。

六角セルクル
ちなみに内側の白い部分はフラッシュが反射しているだけ。ごく普通のセルクル。

これは18センチ型。洋菓子ならたとえば内側にショートブレッドの生地をぐいぐい押しつけて六角形に焼くこともできるし、和菓子なら蒸し器に入れて(この枠に塗れた綿ハンカチなどを敷き詰め)餅などの柔らかな生地を蒸すこともできる。六角セルクルは抜き型として小さいものはけっこう見かけるが、こうした大きなものも持っておくと便利。

ちなみに購入したのは、楽天に出店する以前の馬嶋屋菓子道具店(フジテレビ未来通り店)で、900円くらいだったが、フジテレビのほうには変わらず掲載されているものの、楽天には載せ忘れているか、何らかの事情で掲載されていないようだ。まあ、どちらでも売ってくれるとは思うので、ご関心のある方は問い合わせされてみてはいかがかと思う。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 15センチなら、クオカにもあります - お菓子材料の店「クオカ」
● 楽天市場で六角セルクルを見る

Posted by mikimaru at March 26, 2006 10:46 PM
コメント