November 28, 2006

温泉卵の、食べ方いろいろ

本館のほうでも書いたが、温泉卵にはまってしまった。味はもちろんだが消化にもいいし、健康的なのだそうだ。

蓋付きマグカップに熱湯を注いで途中でお湯を入れ替えたりしながら温泉卵を作ってみたりもしたが(今回の写真の三枚目はその卵)、微妙なコツをつかむのにあと数回は苦労しそうだ。

温泉卵を、ナムルと焼き肉の中央に乗せて、自作ビビンバ。
温泉卵 on  ビビンバ

スーパーで買った味噌ラーメン(生)の上に、温泉卵を。
温泉卵 on  味噌ラーメン

ベーコン、ほうれん草と一緒に、朝食の皿に。これは自作の温泉卵。
温泉卵 with ベーコン

温泉卵「だけ」が作れる小さな家電や容器も市販されているようだけれど、ホームベーカリーや炊飯器のメニューの一部として、温泉卵も作れるらしい。温泉卵を作ろうと思ってあれこれ検索したら、水を浸した珈琲サーバーを使い、上から普通にコーヒーメーカーでお湯を落とす方法もあるらしいと知った。アイディアはいろいろあるようだ。

わたしは、しばらくは蓋付きのマグカップでがんばってみようかと思う。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● 楽天で、温泉卵も作れるキッチン家電を見る

Posted by mikimaru at November 28, 2006 08:52 PM
コメント

なかなkの出来に見えます。
美味しそうだなぁ。
コツがつかめたら、是非教えてください。

Posted by: ひまちゃん at November 29, 2006 08:16 AM

ひまちゃん、コメントありがとう!
いまのところ、冷蔵庫から出しておいた卵を、チキンラーメン用の蓋付きマグカップ(以前にこのブログで写真を載せたかも)に入れ、熱湯を注いで蓋をして、途中でお湯を捨ててまた注いで……というタイミングでやっています。もうちょっと自信がついたら、書きますね(^^)。

Posted by: mikimaru at December 1, 2006 01:54 PM