May 06, 2007

クロワッサンを焼いた

土曜日の午後、ひさびさに自分でクロワッサンを焼いた。金曜の丸ビルで、狙った店でクロワッサンが買えなかったので(ほかの店では買ったが)、なんとなく焼きたくなったのだ。

自作クロワッサン

酵母はパネトーネマザー少量と、自分の育てている「春よ恋」酵母。バターはカルピス発酵バター。小麦粉は国産のハードブレッド用(富澤商店でそういう名前で売られている)と、酵母や中種に使っている「春よ恋」の二種類。

もう少しだけ最終発酵をのんびりしていたら、ふくらみ方が違ったかもしれないと思う。だが味と表面のはらはら加減は、これまでの中でもっともよかった。次はもっとよく焼けると思うが、夏に近づくにつれ室温でクロワッサンを作るのはたいへんになるので(←作業しているそばからバターが溶けてしまう)、あと何回作れるかな。。。?

ポチッと、クロワッサン♪ → 

参考リンク:
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンづくりのカテゴリ
● お菓子材料の店「クオカ」
● 楽天市場で、クロワッサンを見る

Posted by mikimaru at May 6, 2007 10:09 PM
コメント