March 11, 2007

銀座あけぼの「もちどら」ほか

先日の旅行に出かける前に東京駅で買っておいた、銀座あけぼののお菓子。旅先というのはどこで何が買えるかわからないし、だいたいにおいて旅館では土産としての食べ物がほとんど。日常的なものが足らなくなっても、売店においているとは限らない。宿泊先が市街地でもないかぎり、周辺にコンビニなどはないと思ったほうがいいだろう。

というわけで、これを買ってから、新幹線に乗った。
銀座あけぼののお菓子
到着後に旅館で出された黒糖まんじゅうも美味しかったのだが、この「もちどら」が、小ぶりでもちっとしていて、なかなかの味。「なのはなづきよ」は萩の月っぽいお菓子だ。やわらかくて、クリームの味も上品だった。翌日の昼過ぎまでかけて、口寂しいときに少しずついただいた。

ほんとうはスナック菓子とか煎餅とか、そういったものも一緒に持っていきたかったのだが、東京駅からして売っているものがすでに土産物と駅弁が中心なので、あけぼのでバラ売りの菓子をゲットできただけでも幸せだった。やはり東京駅に到着する以前に、地元で普通のものを買ってから旅に出たほうがいいだろう。

ポチッと、もちどら♪ → 

参考リンク:
● 楽天でも買えます

Posted by mikimaru at March 11, 2007 10:54 PM
コメント