April 14, 2007

カスピ海ヨーグルトを作った

ずっと関心のあったカスピ海ヨーグルト。以前からフジッコの関連団体が郵便振替のみ対応で純正種菌の通販をしていたのだが、面倒で買う気になれなかった。その後は都内にショップができたりもしたが、いよいよこの数年になって通販が活発になり、楽天などでカードで買えるようになった。

最近は朝がパン食になった関係で二日に一度くらいはヨーグルトを食べている。安いものを選んで買うようにしているが捨てるパッケージもかさばるし、やはりカスピ海にしてみようかな……と、お試し気分で購入。

こんな薄型パッケージで、普通郵便で到着。
カスピ海ヨーグルト

千円で2袋入り。1袋は気をつけて種継ぎをすれば数ヶ月分のヨーグルトになるので、牛乳代だけでヨーグルトが楽しめる。
カスピ海ヨーグルト

あまり暑くないこの季節、作りはじめて36時間くらいでヨーグルトになった。さっそくいつものように林檎と蜂蜜で。
カスピ海ヨーグルト

作り方は、いたって簡単。冷蔵庫から出して常温にした牛乳500mlに種菌1袋を入れて(←清潔な容器、熱湯消毒やアルコール消毒をしておく)、そのあとは放置するだけ。

できあがったら、食べる前に中心部のきれいなところを清潔な容器にすくってとっておき、次の種菌とする。

ポチッと、カスピ海♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品
● 楽天市場でカスピ海ヨーグルトを見る

Posted by mikimaru at April 14, 2007 12:16 PM
コメント