April 30, 2007

パン屋、2軒分 (04/30)

数日前に初めて買いに出かけたムッシュソレイユ(西荻窪)のパンと、新宿タカシマヤのフォションのパン、2軒分を紹介。

電車で西荻窪まで出かけて、徒歩で北へ15分。だがそれだけの価値はあったし、これからも通いたいと思える店。

上はごく普通のフランスパン、クッペ。左側はチョコバンズ。チョコレートチップがはいったソフトなパン。右はこの店で有名なゴルゾー。ゴルゴンゾーラと蜂蜜、くるみのはいったパンだ。
ムッシュソレイユのパン

これはクロワッサンと、パンオショコラ。どちらも表面がパリパリで、内側は噛みごたえのある見事なもの。値段はそれほど高くないのに(クロワッサン147円、パンオショコラ168円)このレベルの高さ!
ムッシュソレイユのパン

フォションのパン。新宿タカシマヤの新装開店で、なんとなく雰囲気に釣られてたくさん買ってしまったが、残念ながら味はいまいち。しかも高い。。。もう買いたくない。

食パン、チーズのパン。食事パンにしては高いのに、何だか特徴がまったくなかった。
フォションのパン

左側がミックスフルーツのスコーン。右側がパイナップル(中心はチョコチップ)のデニッシュ。このふたつは、まあ普通の味だったが、下のクロワッサンは高いのに(170円)味わいがなく、しかもけっこう小ぶり。
フォションのパン

やはり、ムッシュソレイユや、Boulangerie Kochu、ロードベーカリーなど、小規模のパン屋さんがわたしは好みだ。

ポチッと、パン屋♪ → 

参考リンク:
● ムッシュソレイユ
● 書籍 - 東京こだわりのパン屋さん

Posted by mikimaru at April 30, 2007 08:29 PM
コメント