June 15, 2007

ポテトサラダを作った

田舎からたくさん新じゃがが送られてきたので、ポテトサラダを作ってみた。

ポテトサラダ

わたしはじゃがいもを皮ごとゆでる。時間はかかるがこのほうが好き。なぜかというと、「皮をむく手間がはぶける」からだ。皮ごとゆでたあとならば、包丁でカットしながら皮を簡単につまんではがすことができるが、カットしてからゆでるには手間がかかるし捨てる分量が増える。

1 皮ごとゆでる(完全に中心までゆでておかないと、固いサラダを食べることになるので注意)
2 ニンジンなど、ゆでておくべき野菜は別鍋または事前にゆでてさましておく
3 キュウリなど、生で加えるものはカットしておく
4 ゆでたじゃがいもを大きくカットし、皮をむく
5 マッシャーなどで簡単につぶす(ごろごろとした固まりも残しておく)
6 具をぜんぶ混ぜて、マヨネーズ、辛子、胡椒、レモン汁、香り付けのための乾燥ハーブなどを混ぜ、よくなじませる


ポチッと、ポテトサラダ♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場でポテトサラダを見る

Posted by mikimaru at June 15, 2007 10:32 PM
コメント