July 08, 2007

ハンバーグ

ハンバーグを作るとは、いつ以来だろう。。。?
だいたい、ハンバーグを食べること自体が以前に比べてだいぶ減ったのだ。作ることがあるなどとは思っていなかった。だが今日の昼間、材料がそろっていて、ハンバーグ以外に挽肉を消費する手段が思いつかなかったので、すぐさまメニューが決定した。

ハンバーグ

タマネギを刻み、合い挽き肉と混ぜて、卵を入れ、胡椒、クミン、オレガノなど近くにあった香辛料を入れて軽くこねた。あまりにも生地がゆるく感じられたので、少しだけ片栗粉を入れ、またこねていると、形がまとまってきた。

形を作ってから小麦粉を表面にふり、フライパンへ。

赤ワインと日本酒を入れ、蓋をして蒸し焼きに。しばらくしてひっくり返し、ふたたび蒸し焼きにして皿にとる。ソースは、別鍋で作っておいたコンソメベースのスープを肉汁と混ぜてソースとケチャップを加え、熱したもの。

ポチッと、ハンバーグ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、ハンバーグを見る

Posted by mikimaru at July 8, 2007 09:17 PM
コメント