April 20, 2007

志ほ万

先日、タカシマヤのオンラインショップで自宅用の煎餅を買うついでに、どうせ送料を1回分払うのなら食べたことのない菓子でも一緒に……という気分になり、兵庫県のお菓子らしい「志ほ万」なるものを注文。

ちなみに煎餅は東京の店から出して、志ほ万は関西の店が発送するようなので、こちらは送料1回分しか払わなくても2カ所から別々に送られてきた(^^;。

赤穂の塩を使ったおまんじゅうとのこと。
志ほ万

あけてみたところ。10個入りで630円だった。
志ほ万

ちょっと固めの、落雁に近い食感の中にあんこがはいっているおまんじゅうだった。塩はそれほど感じなかったが、言われてみればなるほど塩という気もする。もっとも、まだ1個を半分食べただけなので、もう少しよく味わってみないと(^^;。

タカシマヤで買っているお気に入りの煎餅は二種類あり、このブログでも何度か紹介している「やわらか焼」と、もうひとつは「もちづき庵」というお店のもの。この二種類を交互に買っている。とても美味しいのでおすすめだ。両方とも福岡にお店があるようだ。


ポチッと、饅頭♪ → 

参考リンク:
● かん川本舗 - 志ほ万の製造元、通販あり
● タカシマヤ・オンラインショップ 高島屋

Posted by mikimaru at April 20, 2007 11:36 PM
コメント