June 05, 2006

わらく堂のお菓子(ドームポテトほか)

4日の午前に吉祥寺の東急地下で開催されていた北海道フェアというコーナーで、わらく堂のお菓子を購入。ここはスイートオーケストラというお菓子や、大きな大きなスイートポテトが有名なのだが、わたしは自分の胃袋の具合を考えて、これを買ってきた。

(もっとも、持ち帰ってすぐ冷凍すれば日持ちするという説明だったので、そんなに警戒しなくてもよかったかもしれないが……)

わらく堂のドームポテト
単価は160円(色が1色のドームポテト)と、210円(カボチャとポテトのミックス、名前はスイートアンサンブルだったか?)という具合に若干高いのだが、6個まとめて買うと945円にしてもらえる仕組みのようだった。

わらく堂のドームポテト
カボチャだけのものはドームカボチャという名前だったと思うが、これは(わたしとしては)色が濃すぎて、何だか美味しそうに思えなかったので、このミックスを買ってみた。

わらく堂のドームポテト
わくわくしながら、皿に移動。

わらく堂のドームポテト
とてもやわらかいので、手元にあったバターナイフで軽く割ってみた。

ドームポテトのほうは、中にカスタードクリームがはいっていて、とてもなめらか。
もうひとつのほう(スイートアンサンブル)は、残念ながらあまり特徴を感じなかった。これにもクリームがはいっていたらいいのにな。

ちなみにカボチャを買っていた場合には、中に粒あんがはいっていたらしい。

大きなスイートポテトもクリームがはいっているらしいし、見たからに美味しそうなスイーツオーケストラは円形のケーキ状になったポテトの上にクリームが豪快にかかっている。やはりイモと乳製品は相性がいい。

ポチッと♪ → 

参考リンク:
● わらく堂は、スイートオーケストラというお菓子が有名で、北海道.co.jpではその2個入りが買えます

● 楽天市場で、わらく堂のお菓子を見る

Posted by mikimaru at June 5, 2006 02:23 PM
コメント