November 12, 2006

マンスリースイーツ「ムッシュ・エム・ミルク」

高円寺駅の11月のスイーツは、ムッシュ・エム・ミルク。これは吉祥寺など西東京に何軒か店舗のある「ムッシュ・エム」のプリン部門らしい。ムッシュ・エムは吉祥寺ロンロンにはいっていて、買い物したことはないがチョコレート菓子に特徴がある菓子屋だったような気がする。

買ってから適当に冷蔵庫に入れていたせいで、上に乗っていたクリームが傾いてしまったため、あまりきれいな写真ではなく、お恥ずかしいかぎり。

左側がコーヒーゼリー。右側が売り上げナンバーワンと書かれていた「ミルプン」というプリン。
ムッシュ・エム・ミルク

蓋を開けてみたところ。ほんとうはもう少しクリームがきれいだったはず。
ムッシュ・エム・ミルク

味はなかなかよい。コーヒーゼリーはほろ苦さがあったし、ミルプンはとろけるクリームの下が歯ごたえのあるプリン(のようなゼリーのような?)になっていて、あとを引く。

これとは別の機会にフルーツがたっぷり乗った杏仁豆腐を食べたのだが、新鮮そのものでつるりとした喉ごし、ほんとうに見事だと思った。

ただ、高円寺という庶民の場所柄では、ちょっと苦戦を強いられているようにも見え、いつも客は少ない。

プリンなどの種類が数種類と焼き菓子が少ししかなくて、しかも単価が高い。プリンのようなカップデザートは見た目が地味になりやすく集客がたいへんなところに、種類が少なくて単価が高いとなると、これはもう先月のレモン・ドロップのような大ヒットはあり得ないだろう。

しかも、理由はわからないが、どうも高円寺の出店に際して商品単価を1個あたり50円くらい高くしているらしい。公式サイトで見てみるとプリンらは200円台だが、高円寺駅では300円台で売られている。これまで出店してきた店はこういうことはしていないから、どんな理由があったにせよ、あまりよい印象は残らないかもしれない。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● ムッシュ・エム - 公式サイト
● 楽天市場でプリンの店を見る

Posted by mikimaru at November 12, 2006 10:02 PM
コメント