March 18, 2007

魚肉練り物の活用

何度か書いているが、かまぼこ、竹輪、はんぺんなどの魚肉練り物を愛用している。炒め物にも入れるし、汁もの、煮物にもよく使う。少し使うだけで風味が出るので味付けの調味料を減らせる効果もある。

今日は汁ものを4点ご紹介。

これは、おそらく笹かまぼこ、どんこシイタケ、水菜だったと思う。味は醤油ベース。
魚肉練り物を使った汁もの

これは、はんぺんと水菜。はんぺんは軽いので浮いてきてしまうため、かなり量が多く見えるが、下の方にははいっていない。
魚肉練り物を使った汁もの

笹かまぼこ、ほうれん草で、ベースはインスタントのお吸物だが、醤油などで味を調えた。
魚肉練り物を使った汁もの

これはスーパーのお総菜で鍋物用に売られていた鶏ごぼう団子を使ったもの。具は水菜だけだが、業務用の厚い鰹節をそのまま(漉さずに)入れているので、ちょっと具のように見えてしまうかもしれない。
魚肉練り物を使った汁もの


ポチッと、魚肉♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で、魚肉練り物を見る

Posted by mikimaru at March 18, 2007 11:02 PM
コメント