October 08, 2004

リトマス試験紙

食器洗いに廃油から作った石鹸を使用することがある。台所用洗剤も併用しているが、布巾などちょっとしたものを洗うのには、その石鹸を使う。酸素系漂白剤や酢、熱湯などを使用または併用することもあるが、布巾はきれいに洗って乾かすにこしたことはない。

そんな最近、ちょっとリトマス試験紙を思い出す機会が増えた。
料理用のガーゼを何枚か洗って使い回ししているが、葡萄やレーズンなどを酵母にして液をしぼったとき、ガーゼは赤っぽくなる。

1 これをすすいで
2 上記の石鹸を付ける
3 全体が絵の具のように目の覚める緑色になる
4 よくすすぐ(この段階ではまだ緑色が残っている)
5 熱湯に数分付けてから、またすすぎ
6 すすぎの最後に軽く酢を垂らす(←酸性のため、完全に緑色がとれる)

これは石鹸だけでなく、酸素系漂白剤でも同じだ。だいたい同じ手順を踏む。緑色がなかなかとれないときはとくに、最後に酢を垂らすと安心。

Posted by mikimaru at October 8, 2004 06:30 PM
コメント