December 20, 2005

ソネットにメールしようか…(?)

マイクロソフト、Mac版IEのサポートを打ち切りへ

わたしの新マシンにはMac IEはインストールされていない。ソネットのポストペットV3+サービスは、MacでもいまだにIEのみサポートなので、欲しいプラグインがあったら旧マシンからIEを立ち上げて拾いに出かけている。今後は旧マシンが不調になったらIEをインストールするかV3+サービスとバイバイするか、どちらかしかないとは思っていたが、意外に早めの決断を迫られそうだ。このままだと1月末までにダウンロードしておかねばならなくなるのかも。

ソネットはもともとMacのことはほとんど考慮していないので(ポストペット開発の方々は、そこそこ公平に考えてくださっていると思うが――、ソネットのサービスとしてはMacはないがしろにされてきた面も多い)、わたしがこの件をメールしたからといってどうということはないだろう。。。むしろ、ほかのブラウザに対応してくれとメールすることで「V3+サービスより、ウェブ版を使ってください」とか言われてしまいそうで怖い (--; 。

しかし、どうしようかなぁ。
マイクロソフト製品をわざわざ新マシンにインストールするのも気が重いが、ポスペのカメにはプラグインを拾ってきてあげたいし、ああ、迷う。

Posted by mikimaru at December 20, 2005 11:15 AM
コメント

ソネットさんには、なんでもBox経由で何度か別のブラウザにも対応してくれるようにお願いしてみましたが、あまり効果はなかったですね。Mac版IEのサポートがそのうち打ち切られるであろうことは、かなり以前から分かっていたことなのに。

私は最終手段として、別のブラウザでユーザエージェントを偽装することを考えております。某ブラウザにプラグインをインストールして、実験してみましたが、すんなり入れましたし、動作にも問題ありませんでした。

でもパークの最近の雰囲気などを考えると、ソネットさんはクライアント版ポスペに関するサービスはこのままフェイドアウトさせて、Web版に絞ろうとしているように感じられますね。

不適切なコメントでしたら、削除しちゃってください。

Posted by: どん@雪 at December 21, 2005 06:09 PM

そうでした、相手に読ませるUAを変えてしまえばいいんですね。平和ボケしてそういうことも忘れていました。

(平和ボケというのは…、以前WindowsでIE以外をシャットアウトするサイトを見るのに、Operaなどの偽装が簡単なブラウザを愛用していたんです。でも最近、そこまでブラウザ制限するサイトは少ないので、忘れていました)

V3+サービスは、以前はSafariやNetscapeでも使わせてくれていたんです。使えることは間違いないのに、何週間か経過したあるときから、UAだけでシャットアウトするようになりました。よし、やられたらやりかえさなくちゃ(^^;。

Posted by: mikimaru at December 21, 2005 08:09 PM