November 22, 2005

オートロック

わたしはあまりオートロック式の建物に縁がない。また、ごくたまにそういった建物にはいるときは、目的の部屋へインターホンで連絡し、開けてもらう。だが最近の犯罪では、インターホンなしの玄関で共通の暗証番号を入力して、堂々とはいっているケースがあるそうだ。

そうした建物では、番号は公共性の高い出入り業者(新聞配達や宅配便など)が知っていたり、入居者が知人らに教えておくものらしいのだが、先日の大阪での事件(姉妹が深夜に殺害され、室内が放火された)では、系列の複数マンションで同じ暗証番号を使っていると伝えられた。
(この件では、昨日の昼間にどこかのメディアで「複数」ではなく「何十棟」と見た記憶があるのだが、この半日くらいで関連の記事を検索しても、「複数の」という表現が多いようで、もしかすると訂正されたのかもしれない)

マンション業界のそうした事情に気づいて、同じ系列のマンションにばかり忍びこんで犯罪を重ねていた人もいるようだ。

今回の記事は伝聞や「ようだ」が多くて申し訳ないのだが、どうせほどなく消えてしまうニュース記事であることと、陰鬱な事件の内容を考えてあまり細かくリンクを張りたくない事情から、ご勘弁いただきたいと思う。

さて、オートロックの集合住宅にお住まいの方には申し訳ないのだが、きついことを書いてしまうと「なぜそれで誰も問題を感じてこなかったのだろうか」と思う。内部でご近所づきあいがあるのならいざしらず、一度内部にはいってしまった人間は「誰かの知り合いかもしれない」ということで見逃されてしまいがちだ。悪意の人がいったん内部にはいれば、無関係な一般の目がない分だけ、内部は無防備で根拠のない安全(への期待)だけがある。

オートロック式で安全性が高められる例があるとすれば、それは内部の人間関係がしっかりしている場合だけではないだろうか。そしてそれは現代および今後の社会では希有なものだといえるだろう。それが無理である以上、大切なのは技術ではなく個々人の警戒心だ。

わたしは東京に出てきてからずっと古い賃貸の集合住宅にしか住んだことがないが、家の鍵を開ける際は(外からでも中からでも)周囲を確認している。家にはいろうとして鍵を開けたら物陰から誰かがやってきて包丁を突きつけられる…といった事件は、どこで起こってもおかしくないご時世だと思っている。

Posted by mikimaru at November 22, 2005 01:02 PM
コメント

私は今回初めて、オートロックつきのマンションに住んでいますが、
ここの場合は暗証番号は住人には教えてくれていません。
賃貸しで住人の、入れ替わりが多いからというのもあるかと思いますが、
これが普通なのかとも思っていました。
ただ、オートロックが解除されている事も多くて、
あまりあてにはせず戸締りには気をつけています。
先日解除を直しにきていた業者さんに声をかけてみると、
「今回はただの解除じゃなくて、緊急用のボタンを押しているので、こうゆう事に詳しい人の仕業かも」と
ドア付近の普通の人には届くはずのないある場所に設置されているボタンを示しながら話すのを聞いて、
背筋がぞっとする思いをしたばかりです。
話は少しそれるけど、インターホンの横とか下の見えにくい場所に、
怪しげなマークを残していく訪問販売の人にもうんざりしています。
どこでもいるのかしら?

Posted by: ひまちゃん at November 22, 2005 10:45 PM

わたしも、玄関にインターホンがあって、住人が暗証番号を知らないタイプが多いのだろうとは思いますが、以前に食品宅配の会社のチラシに「お留守が多い方はドライバーに玄関の暗証番号を事前にお知らせください」と堂々と書いてあったことも事実ですので、一概に言えることでもないかも。。。

解除されてしまうことがあるんですね。それは心配ですね。

販売の人が玄関に印を付けるという噂、わたしも聞いたことがあって、玄関を見に行きました。そのときは大丈夫だったけれど、たまに見ないと!

Posted by: mikimaru at November 23, 2005 12:33 AM

うちもオートロック式だけど、暗証番号は使用不可になっています。
毎月暗証番号を変更することもできるそうですが、自分の都合で、よその人に教えてしまう住人さんが必ずいて、トラブルがつきないから廃止したのだそうです。

自転車は鍵なしで廊下に出しておいても、さすがに盗まれたことはないけど、他のお家の用事で建物の中に入った業者さんが、ついでに各階を回って勧誘をしていることもありますし(本当は法律違反のはずなのに)、オートロックだから安全だとは全く思えないですね。

Posted by: どん@雪 at November 24, 2005 01:52 PM

ところで、あれは防犯に効果あるんでしょうか。玄関近くを通ると自動的にピカピカと電灯がつくものですが。。。

電源を太陽電池にしておく場合はあまり費用もかかりませんが、何メートル以内に設定しておくかで、頻繁にピカピカしてしまうことにもなりかねず、判断が難しいかも。

まあ、何事にも過信は禁物ですね。

Posted by: mikimaru at November 27, 2005 05:21 PM