December 19, 2005

気になる事件

昼間、テレビで初めて「御殿場事件」なるものの存在を知った。つけたままのテレビから聞こえてきた内容が信じられなくて、気づくとじっくり見ていた。

2001年9月に、ある女子高生が10人の男たちによって性的暴行未遂の被害にあった(――と申し立てをしたが、目撃者や物証はない)。少年らが逮捕され、自白を強要された。のちにアリバイがあること、女子高生本人もその日は別の男性と会っていたことがわかり、事件は女子高生の虚偽申し立てであると判断されかけたが。。。なんと、日付を間違えていた、その1週間前だったと女子高生が言った。さらに驚くべきことに、その訂正が裁判所の判断で正式なものとして通ってしまった。少年らは有罪とされた、という事件。

詳しくは、長野智子blogでどうぞ。
http://yaplog.jp/nagano/
(2005年10月の記事がとくに詳しい)

そんなバカなことが? ……と思うのだが、見ていて徳島自衛官変死事件を思い出した。兄の突然で不自然な死を最初から自殺と決めつけた警察(解剖もされていない段階で自殺と判断し、遺族より先に勤務先の自衛隊上司に連絡をしたのだという)に不信感をあらわにし、妹さんは家族とともに聞き取り調査をしたほか、事件の再捜査を何度も訴えた。テレビで何度か見た程度だが、ほんとうに、見ていて痛々しいほど孤立無援だった。

事件、そしてあの妹さんはどうされているのかと、検索をしたら以前のサイトはなくなっていた。つづけていく気力がもうなくなってしまったのかもしれない。もうじきクリスマス、お兄さんの亡くなった日がやってくる。

Posted by mikimaru at December 19, 2005 12:05 AM
コメント