December 04, 2005

食べ物日本地図

何週間くらい前だったか、日経新聞で「おにぎりを買うと『温めますか』と聞いてくる地方がある」という話を読んで、そのうち書きたいとは思っていたのだが時期を逸してしまった。

日経新聞のサイトに似たような話題が転がっていないかと見ていると、こんなマップが。
食べ物日本地図
これはたしか書籍版が出ていて、そのうち買おうかと思っていたところだ。

以前にこちらのブログでも書いた「麦茶に砂糖を入れるかどうか」や、一部で話題の「焼きミカン」、「楕円形で白あんがはいったメロンパンを知っているか」などなど、ついクリックしてしまう話題がいくつも載っている。

ちなみにわたしは先日、楽天の伊藤久右衛門で買った「ほうじ茶ゼリー」を食べ、「これを食べてうまいと思う人間は、ぜったい麦茶に砂糖をバカにしてはいけない」と、信念を新たにした。麦茶に砂糖は、ぜったいうまいのだ(←しつこい?)。

Posted by mikimaru at December 4, 2005 10:49 AM
コメント

コンビニでおにぎりを買うと、「温めますか?」と尋ねられる地方の者です。(笑)
なにしろ、「おにぎりあたためますか?」というタイトルのテレビ番組があるくらいですから。

Posted by: どん@雪 at December 7, 2005 12:46 AM

その言葉で検索したら、公式サイトがすぐ見つかりました(^o^)。
――でも、どんな番組なのかは、よくわかりませんでした(おい ^^;)。

うちの近所のコンビニですが、たまに店員さんが不可解なことを言います。イクラが散らしてあるご飯なのに「温めますか」って……温めないでしょ〜、イクラが乗っているんだから。

Posted by: mikimaru at December 7, 2005 06:48 AM