October 07, 2004

合羽橋道具街

6日は午後から中沢フーズ主催のお菓子教室のため新橋にいた。教室といっても、作るわけではなくて有名シェフのトークを楽しみつつ、手元をアップにしたビデオをモニターしながら、できあがったお菓子を食べさせていただくというもので、参加費は無料。クジに弱いはずのわたしだが、今回は150名の応募のところ30名のうちにはいったのだそうで、乳製品のお土産をいただいて、楽しい2時間だった。

2月ころにも中沢フーズの教室に出たことがあったが、そのときは試食とお土産の実費で少しお金がかかった。今回は無料だったが、もらえたお土産はほぼ同じだった(前回は中沢乳製品に加えて有名シェフのチョコレートがはいっていたが、今回は乳製品のみ)。前回はどんな人が来ているのかよくつかめなかったが、今回は「菓子づくりにはまっている」人ばかりで、質問やちょっとした雑談で、ぽんぽん専門用語が出てもみんなで話についていける。こんなに話が通じる人たちの集団て、気持ちいいぞ!

そのあとで、お名前も存じ上げないがたまたま両隣に座った女性おふたりと帰りのエレベーターや駅までの道で話に花が咲き、そのまま合羽橋道具街(浅草のすぐ近く)に行くことに。わたしは場所だけ知っていても出かけるのが初めて。だが通販でよくお世話になっている馬嶋屋菓子道具店があるのも合羽橋だ。おひとりは以前によく通ったということで道に迷うこともなく道具街に到着。3人それぞれに時間の都合などもあるので、あるお店で集中的に品をチェックしたあとで、笑顔でお別れした。

合羽橋道具街は、10日5日から11日までフェアをやっていて、普段から安い問屋街なのだがますます安くなっているそうだ。初めてなので「ほんとに安い」とは思ったが、普段とどれくらい違うのかはわからなかった。

マトファーやノルディックウェアなど高価なものもたくさんあって目を奪われたが、今回はとりあえず各店の品揃えと雰囲気を把握できたように思うので、また出かけてみたいと思う。

Posted by mikimaru at October 7, 2004 01:31 AM
コメント