October 06, 2004

レトルトカレー

カレーが好きだ。知人の日記で五島軒のレトルトカレーの話が出ていたが、わたしが先日購入したのは、神戸界隈に本社があるMCC(エムシーシー)という会社の業務用カレー4食入り × 2 。
これは近所のクロネコ営業所で通販メニューとして購入(ただしチラシによれば全国で扱っているとは限らない)。ドライバーさんにお願いすると数日以内に持ってきてくれるのだが、業務用で普段はばら売りしていないものということで、飛びついた。

参考写真は、エムシーシーで、業務用→ワンポーションカレーをどうぞ。

大部分を食べてしまったので詳細は忘れたが、うちで購入したのは、キーマ、インド、タヒチ……もう1種類は何だっただろう。すごく美味しいというわけではなく個別の印象は薄いが、レトルトカレーで珍しいものがあるとつい手が伸びてしまうのだ。

このブランドは楽天市場で何種類か販売している場合もあるが、上記サイトの全種類を食べるのは難しそうだ。いまはやりの業務スーパーなどでも、おそらく1種類につき何個も買わないといけないのではないかと想像する。

ちなみに、レトルトカレーは珍しいものが好きだが、自宅で作るのは香辛料を独自に足した普通のカレーで、ルーも入れる。ジャガイモはごろごろしているのが好き。

Posted by mikimaru at October 6, 2004 05:44 AM
コメント