October 26, 2005

小雨の日本橋

今日は午後から浅草橋で用事があった。帰りはどこかのデパ地下を見て帰ろうと思っていたのだが、用事が済んでみると最寄りの屋根なしバス停は小雨、しかもどうやら八重洲口方面行きは通過した直後のようで、次まで20分もあり(こういうところが住宅街かオフィス街かの違いだろうか、うちの近所ならどんなに待っても12分で、多いのは6分間隔だ)、しかたないので都営地下鉄で日本橋へ。日本橋の三越を見てみたい気分だったのだが――。

三越は地下鉄の日本橋からだとけっこう歩く。ほかのデパートたちへは地下から行けるのに三越に行くにはいったん地上を出て早足でも3分以上、おそらく意識せずにのんびり歩けば5分くらいはかかる。(注:これは地下鉄改札からではなく、さんざん駅構内を「三越方向」という案内に従って数分歩いたあと、最寄りの出口から考えて)
歩きたくなければ三越に地下でつながる「三越前駅」というのもあるのだが、これは東京メトロ(旧:営団地下鉄)の銀座線と半蔵門線のみなので、都営地下鉄の日本橋で降りた人間にはあまり関係がない。

小雨の中やっと到着した三越。だが、日本橋という場所柄か、あるいは本店という気負いなのか、やたらと高級店のような気がして体がなじまない。地下にあるフォートナム&メイソンを見ることも目的のひとつだったが、とくにそのB2フロアはきれいすぎて落ち着かない。とくに欲しいものも見つからないし、足も痛くなってきたので帰ろうかと思うものの、手ぶらで帰宅するのもしゃくに障る。

そこで、目の前にある三越前駅の改札にはいらず、地上から高島屋に行くことにした。わたしは高島屋が割と好きだ。一番よく行くのは新宿南口のタイムズスクエアだが、日本橋店は家から東西線で1本、乗り換えなしで物産展に行けるのでときどき利用している。

雨の中、さきほどいったんは通過した高島屋までもどった。Peckという名前のパン屋さんで買い物をし、ホットでも飲めるというデザート酢の「オークスハート」という店を見たりしてから(夏から秋にかけて買った酢飲料がたくさんあるので今日は見送ったが、とても美味しそうな酢がたくさんあった)、最寄り駅まで地下鉄でもどった。

こんなに疲れていて、小雨で、夕方でなかったら、日本橋三越の近くに期間限定で三井越後屋ステーションという江戸テイストなものがオープンしているようなので見てみたかったが、また機会もあるだろう。

ところで、先日の衆議院選のころ、自民党と民主党の違いは三越と高島屋のようなものという言葉をどこかで読みかじったが、わたしにしてみるとかなり違うのだ。自民と民主のほうがより似ているように思える(^^;。

Posted by mikimaru at 11:03 PM | コメント (0)