June 29, 2005

朝日新聞:米国産牛肉が恋しい? (6/29)

朝日新聞を見ていたら、6/29日付けで、米国の牛肉輸入に関する投票が載っていた。おもしろいので参加してみた。
http://www.asahi.com/special/index.html

今日からいつまでなのかは知らないが、大手新聞社のアンケートでトップページからリンクしてある割には、この時間でまだ900名弱。もしや午後から掲載されたのだろうか。

こういうリンクを紹介する礼儀として、自分が何に投票したか、現在の1位はどの選択肢かは、書かずにおく。数日して締め切られたころにこの件を覚えていたら、追記で書くと思う。

----------
いま(30日午後)見たら、締め切られていた。

結果:
とにかく米国産を早く食べられるよう交渉してほしい           131票
米国案(月齢30カ月以下)を受け入れてもいい               85票
日本政府案(月齢20カ月以下)ならば、輸入を認めていい        175票
全頭検査も視野に、政府案より厳しい条件でなければ輸入してほしくない  626票
もう米国産牛肉を必要だとは感じなくなってきた             538票
――ということだった。わたしが投票したのは4番目の選択肢。

Posted by mikimaru at 05:49 PM | コメント (0)

USB扇風機

去年までの情報を知らないのだが、「あの」が付くのだから有名なのだろう。
“あの”USB扇風機、今年も登場──今度は自作キットも

わたしのPowerBook G4は、夏は熱くて手を乗せているのが苦痛になるほどなのだが、Windowsマシンを使わなくなって交代要員がない現在、休むことなくこきつかわれるG4は、ますます熱さに磨きが(?)かかっている。

何日か前、この商品を紹介した別記事を見て「風を手にあてたい」とまじめに思った。わたしはとにかく手が涼しくなればそれでいいのだ。どことなく脱力系お笑いパーツといった紹介記事にも読めるが、風が来るのならそれでいい。

上記の記事によると、去年の商品は600円で山積みされていたようだ。600円なら気が楽なので、どこかで買ってこよう。普通のお店でも買えるのかな?(おい)


Posted by mikimaru at 12:02 AM | コメント (2)