August 11, 2005

mikimarulog「ほぼ一周年」

去年の7月〜8月ころから、少しずつ試し書きを始めたこのブログ。カスタマイズが進んで、消さずに残っている最初の記事が8月12日からなので、いちおうの記念日は明日ということになる。

1年の想い出というか、まとめのようなものを、書きたいと思う。書いてみて短そうならばこの記事に追加記入し、長そうならば別記事にする予定。

----------
では、最初の数ヶ月に関してはこの記事に書き足し、残りは別記事にしてみようと思う。

2004年8月の想い出。
チャン・ツィイーの記事でやってくる人が多かったようだ。ちなみにわたしはチャン・ツィイーは嫌いではないが、あの記事のあと数ヶ月してからレンタルで見た「ラバーズ」は最悪だったと思う。CMなどで使われていたシーンは最初の数分ですべて出てしまうと言っても過言ではない。見るところがまったくなく、何よりもストーリーがつまらなかった。

それから、こうさぎを設置したところ、しばらくのあいだ「タピオカ」と言いつづけていたのも印象的。

「ゆうパック」と「クロネコヤマト」の話も、のちのちまで見に来る人が多かったようだ。(関連記事はその後数回は書いていると思うので、サイト内検索をどうぞ)

2004年9月は、こうさぎのためping送信を開始したことで、リキを入れて書きはじめた時期。

プロジェクトmikimaru(リンク集の構築)が本格的に始動した。いま自分が読んでおもしろいと思うのは「酒税法と自家製ビール(またはワイン)」の記事か。

パンづくりの酵母の話題も、見に来てくれる人がいたようだ。

もう少しこの記事に書き足してから、別記事を書く予定。

----------
2004年10月は、記事の内容にバランスがとれていたと思う。

台風が多かった年であるため各地の水害にも触れながら、世間一般の話、手作りジャムの話、去年話題になった「ゴッゴル」、「大塚家具の謎」、合羽橋の話題、そして適度に映画の話題。

2004年11月は、コンピュータ方面の話題がやや多め。食べ物の話題もあり、そこそこバランスがとれていた。
Firefox / Thunderbird や、ブラウザの話などがあった。それからこのころはコメント欄のスパムに悩まされていたようで、10月にも書かれていたが、ロボット型が大量に書いていたようだ。(そのあとで対策を講じたので、いまではほぼなくなった)

そして、2004年12月
スマトラ沖地震の話題ほか、年末にふさわしい(?)バラエティ豊かな構成。

通販と送料 - 送料無料の通販は商品単価が高いこともある。けっきょくは送料が高めで商品が安い店と、出費では大差ないということも?
西宮冷蔵、がんばれ! - せっかく告発してくれたのに…。
世の中みんなWinXPユーザではない - so-netのmini homeについて。
非日常に日常を持ちこむことへの不快 - スマトラ沖地震の現地リポートにお茶の間の顔であるワイドショーのリポーターを送りこんだテレビ局らの姿勢。

さて、2005年の分は、別の記事でまとめる。

Posted by mikimaru at August 11, 2005 12:44 PM
コメント

1周年、おめでとうございます〜♪
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
もう、出かけてしまうので、お祝いを先に言わせて頂きましたっ!!(^-^;
これからも宜しくお願いしまーす♪

ちぇりさんのこのブログ、お勉強になるからなぁ。。。
(* ̄▽ ̄*)にゃは

Posted by: ももんた at August 11, 2005 03:01 PM

ありがとうございます〜。
たしか、いまでこそ皆さんがご利用くださるコメント欄ですが、初期のころは、ももんたさんがたくさん書いてくださって、ほかの方々が参加しやすくなったような記憶があります。これからもよろしくです!

Posted by: mikimaru at August 11, 2005 05:27 PM

1周年、おめでとうございます。
ちぇりさんの情報源の多様さにはいつもビックリさせられています。
記事を読みながらへぇ〜と感心し、そのままそこのサイトに飛んじゃったりして、コメントを残し忘れることも多々あるのですが(ごめんね)
いつも楽しく拝見させていただいています。

これからも、おどろかされたり、感心させてもらえる記事を楽しみにしています。

Posted by: ひまちゃん at August 12, 2005 05:27 AM

ひまちゃん、コメントありがとうございます。
皆さんに来ていただけることで、日々はげまされています(^^)。
これからもがんばりますね!

Posted by: mikimaru at August 12, 2005 04:42 PM