October 13, 2004

大塚家具の謎

謎というタイトルを付けると誤解を受けるかもしれないが、わたしにとっては何年ものあいだ謎だったことが、やっとわかった。

その謎とは、「大塚家具は、なぜあんなに景気がよいのだろう?」だ。
たとえば新宿南口の三越は、以前は建物がふたつだった。入り口にあのライオンがおいてあった(目立っていたほうの)三越は、いつの間にか大塚家具になっていた。駅名までは覚えていないが「ゆりかもめ」の終点から少し前の駅には、大塚家具の大きなビルが建っている。そして吉祥寺にあった近鉄デパートは、数年前に地下と1階が三越、上の階は大塚家具になっていた。

だが、わたしは大塚家具が何をする会社なのかを少しも知らないままだった。なぜこのご時世にそんなにお金があるのかと、疑問に思っていた。そう、わたしにとって「家具」による連想は、家具にはじまり家具で終わっていた。家庭にある調度品。ソファ、ベッド、箪笥。。。そんなものが一日に何百売れたところで、たかがしれているだろう、と。

久しぶりに出かけた美容院で、世間話が好きな美容師さんに当たった。ちょうど三越の話が出たので、大塚家具はなぜあんなに景気がよいのだろうと口にしたところ、法人(とくにホテルなど)相手に大々的な内装を請け負っているので、ひとつの取引が成立しただけで莫大なお金が動くのだと、まるで聞かれるのを待っていたかのように解説してくれた。三越との関係も深く、三越の負債を負担する代わりに同じ建物を共有するなどしたことで、立地条件のよいところに店舗を増やす結果に結びついているのだという。言われてみれば「なるほど」だ。

しかし、美容師(に限らず客商売全般?)は、本当に物知りなのだな。驚いた。

Posted by mikimaru at October 13, 2004 10:31 PM
コメント

ご無沙汰です。かっぱです。

客商売全般というよりか、元々江戸時代から『髪結い処』として
井戸端会議で使われる素地があったので、未だに美容室って噂の宝庫なんではないでしょうかね?
大体髪を切るときなんて、それこそ何もすること無いからいろんなムダ話をするわけですしね。
社会人であれば自分の仕事の話とか関連しているところの話とかする事も多いでしょうし。
彼(彼女)らは、日々そうやってアンテナを張り巡らせて常に豊富な話題をストックしてあるんじゃないかなぁと思いますよ。

それにしても、大塚家具はそういう秘密があったのですか。
通りで羽振りがよいわけですねー。庶民には縁の無い家具屋の代表格みたいなもんですが(笑)

Posted by: かっぱ at October 14, 2004 02:48 PM

かっぱさん、ようこそいらっしゃいました!

そういえば、わたしの知人が航空会社の限定バービーを入手したかったときのこと。その知人にはまったく用のない方向へ飛んでいく国内線に乗らないとバービーが手にはいらないということで、まさか無縁の方向に乗るわけにもいかないと、彼女はかなり迷っていました。迷った末に、美容師さんに相談すると……まもなく、その方向に用事のあるお客さんを紹介してくれて、晴れてバービーが入手できたそうです。あのときもすごいと思いました。

せっかくなので、大塚家具の今後にも、ちょっと注目の予定。

Posted by: mikimaru at October 14, 2004 04:46 PM