October 13, 2004

ケーキミックス

ホットケーキミックスがあるといろいろなことに便利だとはよく聞くし(ドーナツにもなるし、マフィンなどちょっとした焼き菓子にも使えるはずだ)、実際に特売などで買い置きをしていた時期もある。だが、スポンジケーキ、シフォンケーキなどのミックスを買おうと思ったことは、少なくともこの十年くらいは、まったくなかった。甘すぎるし、誰がどう作っても同じケーキの味になるだろうと想像できたからだ。

だが先日この欄に「解凍→成形→発酵→焼く」だけの冷凍パン生地がなかなかおいしくて勉強になると書いたころから、考えが変わってきた。自分のスポンジやシフォンはもっと改善の余地があるはずだ。スポンジがうまくいけばロールケーキだってもっとおいしくなる。だが店で買ったものを食べているだけでは腕は上がらない。。。そこで思い切って業務用のミックス粉を少量買ってみた。

かなり上手に焼ける。手間がかからなくて、これはすごい。スーパーで売っている家庭用には偏見を持っていたが、おそらく業務用は分量がやや多めでお得感があるだけで、大して材料は違わないのだろう。味もよいし、個人的にはやや甘く感じるものの、ケーキなどをたまにしか食べない人は甘さを求めているのだろうから、これでよいのかもしれない。

負け惜しみではないが、味で同じ雰囲気は出せる。なぜって原料は書いてあるわけだから(法律のおかげで最近はかなり細かく書かれている)、そんなに違いようがないことは想像できる。舌触りは……雑に混ぜても玉(だま)にならないのは、おそらく粉末の乳化剤や粉末卵白のおかげではないだろうか。これは、家庭でわたしが再現するには、丁寧に粉をふるって、卵白の量を加減して工夫していくしかないのだろうな。

今回はそんなに量を買っていないが、追加購入することがあれば、ミックスを半分〜少量にして残りをわたしの独自の粉で作り、最終的にはミックスをぜんぜん入れずに似た舌触りを目指す、というふうにしていっても、勉強になってよいかもしれない。(だが誰がそんなに食べるのだろう。困ったものだ)

Posted by mikimaru at October 13, 2004 07:10 AM
コメント