December 22, 2004

西宮冷蔵、がんばれ!

午前中にテレビ朝日のスーパーモーニングで西宮冷蔵のその後を伝えていた。同番組ではこれまでも何回か特集を組んできたそうだ。
大阪朝日放送が今年の4月に伝えたウェブニュースは、こちら。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040421.html

わたしは普段から、雪印製品をできるだけ買わないようにしている。間違えて買ってしまうこともあるかもしれないが、現在の「メグミルク」も、厳密には別会社のブランドらしいがほとんど雪印乳業の後継ブランドと思っているので、どんなに特売でも手を出さない。

平成12年(2000年)の黄色ブドウ球菌の件で、品質管理を徹底して深く反省したのではなかったのか。数年後に「食べられる牛肉をお金のために捨てる」などと、ふざけたことをした。反省などしているようにはとても思えない。告発した西宮冷蔵の側が社長も社員も暮らしに困っているというのに、雪印は生きている。これは絶対に放置できない。

関東に住むわたしにとって、雪印を買わないことだけがせめてもの協力だが、何か西宮冷蔵のためにできることはないだろうかと、今朝あらためて考えさせられた。

(普段はトラックバックをオフにしているが、この件に関してはオンに設定するので、どなたかご関心のある方がいらしたら、ぜひトラックバックをお願いしたい。コメント欄はいつも通りに1ヶ月経ったらオフにする予定)

関連リンク:
雪印による黄色ブドウ球菌の事件(厚生労働省)
v\http://www.mhlw.go.jp/topics/0101/tp0119-2.html

薬事苑のサイト内、雪印食中毒事件
http://www.yakujien.com/Pages/snow.html

Posted by mikimaru at December 22, 2004 11:14 AM
コメント