December 23, 2004

ビッグなサンタ

よく、ただの言葉のはずみで大金を「ポンと出す」という表現を見かけるが、これはほんとに「ポンと」だ。

トム・クルーズ、事故少女に5000ドルをポンと寄付
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/21b.html

とてもいいニュースだとは思うものの「50ドル札を普段から100枚も財布に入れているトム・クルーズって何者だろう」と、要らぬつっこみも頭をよぎる。だがアメリカでは100ドル紙幣が嫌われ者(高額すぎてお釣りが面倒、偽札の心配があるなど)だというから、持ち歩くとしたら50ドルなのだろうか。しかし、100枚とは。

やることが派手なのは、こちらも同じ。
新庄サンタ、新潟へケーキ2000個
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041222-0014.html

わたしはスポーツが不得意で、ルールもそうだが選手の名前も覚えられない。だが新庄という人は、なかなかおもしろいキャラクタだと思う。金額にして約10万円のケーキを23日に送る予定だそうだ。

ケーキといっても焼き菓子(マドレーヌ)だそうだが、銀座コージーコーナーの焼き菓子が1個50円ということはないだろう。おそらくコージーコーナーが多少は負担するのだろうな……と勝手に思いつつ調べたら、なんだ、ほんとに1個50円じゃないか。定価だった。コージーコーナーも、おまけすればいいのにというのは、ずうずうしい庶民の期待というものか。
http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/pro_index.html.1
(ご贈答向け商品のご案内 → マドレーヌ を参照)

----------
いや、よく考えてみたら、新庄選手が「10万円で買いました」と言っているわけではなくて、2000個ならこの定価で10万円だろうという参考価格としての記事かもしれない。だとしたら、新庄←→コージーコーナー間のやりとりがいくらか、という意味ではないのだから、上記のような庶民のつっこみは不作法というものだな。

Posted by mikimaru at December 23, 2004 03:35 AM
コメント