December 25, 2004

世の中みんなWinXPユーザではない

ちょっと前の記事なのだが
「IEでしか読めないページはダメ」、経産省が調達ガイドライン
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/348853

簡単に言えば、経済産業省が、特定のソフトウエアに依存しないことを目的としたシステム調達ガイドラインの作成に乗り出すというもの。現在のところ、個人的に気づいた範囲ではソネットやNTT関係のサービスに多いと思っているのだが、WindowsやIE以外では利用できないメニューまたは無料ソフトが、世の中には多すぎる。

つい最近ソネットがミニホームというサービスをβ版で開始したということで、知人も参加していることだしわたしもぜひ…と思ったら、

http://www.so-net.ne.jp/minihome/

| 必須環境
| OS:日本語Windows(R) 2000 Professional / XP Home Edition / XP Professional
| ブラウザ: Internet Explorer 5.5以上
| 最新のMacromedia Flash Player
| ※JavaScriptとCookie有効
|
| 推薦環境
| OS:日本語Windows(R) XP Home Edition / XP Professional
| ブラウザ: Internet Explorer 6.0以上
| 最新のMacromedia Flash Player
| 画面サイズ:1024x768以上
| ※JavaScriptとCookie有効

わたしはWindowsはMeで、IEは使っていない。しかもおすすめ環境では2000 Professionalもアウトというところが、なかなか泣かせてくれる。

PostPetV3のときも必要とされるスペックが高すぎて、そのためにパソコンの買い換え予定を早めたユーザが実際にいる。わたしはたまたまMac OSXで動作したのでそちらでインストールしたが、さもなければいまだにPostPet2001だけを使っていたはずだ。今回のミニホームも、2004年暮れの段階でXP以外を締め出すとは、ちょっと早いのではないかと東京の隅でつぶやいてみる。

Posted by mikimaru at December 25, 2004 05:45 PM
コメント

So-netはSONYの関連会社なわけで、
V3の時のように、「これを機会にパソコンの買い換えを」とか「Winにスイッチしようかしら」なんて人が出ることを願っているのでは。
さらには、その買い換えの時はぜひSONY製のパソコンを...とか思っているのでは...なんて私は思ったりしているんだけど。
それにしても、IEオンリーのサービスってやっぱり問題あるよね。
なにかトラブルがあった時に他のブラウザで確かめて、自分のパソコンの問題かサービス側のシステムトラブルなのか判断するっていう基本的なことができないんだもの。

Posted by: どん@雪 at December 26, 2004 01:11 AM

…ですよねぇ。
実は私、mini home を登録した後で
自分の環境が必須環境外(Me)だという事に
気付いたウッカリさんなんですが f^-^;

Meでも動いてるじゃないの!
何の問題も起こってないってばよ!

…そう so-net様には申し上げたい所です。

Posted by: いぬ at December 26, 2004 01:15 AM

どん@雪さん
あるある、そういうことありますよねっ。。。わたしは「IE以外のユーザもこんなにいるのよ」とわからせて、ソネットに方針転換をしてもらいたいと思っています。Operaなど一部のブラウザが、IEを名乗らないとサイトをきちんと見せてもらえないことがあるため、Operaであると名乗らない場合もありますし、世の中で言われている以上に、もっとIEのシェアは低いはず。

いぬさん
そうそう、わたしもね「あれ〜、いぬさんが登録したような話を聞いたのになぁ」と、昨日これを書きながら半信半疑だったんですよ。そうですか、動いていますか。

ソネットさん、推奨環境ならともかく、必須として高いスペックを書くのはやめてくれ〜。

Posted by: mikimaru at December 26, 2004 06:05 PM