December 25, 2004

近所の中華料理屋

昨日のクリスマスイブは簡単な食事を家でとったので、今日のお昼は中華料理屋の太陽軒で。
http://www.taiyoken.co.jp/
うちの近所と、川崎のほうにお店があるようだ。以前にこのページを見たときは、川崎ではなく都内のどこだったか、とにかく違う地名だったような気がするが、引っ越しがあったのかもしれない。

この店は味がよい。店構えがちょっと地味なのだが、この数年で味がどんどんよくなっている気がする。以前より混雑していることが多く、繁盛していて何よりだ。

クリスマスイブはピザハットを持ち帰りで、家で食べた。ピザはこの1年近く自家製が多かったので、久しぶり。チーズフォンデュというメニューにした。ゆで野菜がゴロゴロと乗っていて、ちょっとヘルシーな気分。

Posted by mikimaru at December 25, 2004 12:49 PM
コメント

太陽軒って。。。さぼてんよりも駅よりなのかなぁ!?
覚えがない。。。というか、少し地味だったような・・・(^ ◇ ^:)
いつ行けるかわからないけど、あのスナックに行った時に、確認してみたい気が((o(> <)o))うずうずっ! (笑)

そういえば、駅前の中華料理屋の。。。なんだっけ・・・(名前を忘れた。何とか楼とか言ったような・・・)汗
何回かそこで食事した覚えがあるんだけど。( ̄▽ ̄;)
ちょっと調べてこよう。(^ ◇ ^:)けけっ

Posted by: ももんた at December 27, 2004 11:04 AM

思い出したっ!!
ワンフーチンっていうトコだったけど、もうないんだろうか!?
ないかもなぁ。。。20年くらい前だからなぁ。(*≧m≦*)ププッ

Posted by: ももんた at December 27, 2004 11:17 AM

太陽軒は、どちらかというと、あの商店街の真ん中よりも駅の方角に寄ってます。あの近くはだんだんと古いお店がなくなって、先日も小さな本屋の跡地にオシャレな紅茶屋さんができてしまいましたが、太陽軒の周囲はミシン屋さんとか、地蔵さんがあったりして、割と地味です。

ワンフーチン(漢字で王府井だっけ?)は、火事があったあと、1年くらい閉店して、王さんの台所という名前で居酒屋になったんですが、数年前に「村さ来」になりましたぁ〜。

Posted by: mikimaru at December 27, 2004 11:43 AM

あっ!!そっかぁ〜。王府井でしたね〜♪(^-^;
それと、火事出してた事をすっかり忘れてました。
その後は居酒屋で「村さ来」になったんですか〜!!ヽ(。Q゜)ノ
知らなかった。。。(どれだけ行っていないかがよくわかる)汗

太陽軒。今度通る時に、注意して見てみよう。(決意)
(決意して見なくても・・・(^-^;)
それよりも食べてみたい気も。。。(^ ◇ ^:)うははっ

Posted by: ももんた at December 28, 2004 11:00 AM

もし行かれる場合は、麺がおすすめですよ♪ 自家製の卵麺だったと思いますが、美味しいです。焼きそば類も同じ麺を使ってます (^^) 。

チャーハンも美味しいけれど…、まずは麺だな。

Posted by: mikimaru at December 28, 2004 12:54 PM