November 06, 2005

風邪を引いていた

木曜日にもしやと思った風邪が金曜日に悪化しそうになった。どうにかふみとどまったが、土日はおとなしくしていた。

以前(と言っても数年前まで)は、風邪を引くと熱と頭痛がメインだったのだが、この2〜3年くらいは、寝ている間に呼吸がつらくなるほど鼻がやられてしまうことが多い。目が覚めると喉の奥まで乾燥しているので、おそらく口で呼吸をしているのだろう。起きているときは点鼻薬を使えばなんとかなるが、寝ているときにはそうもいかない。一時期は鼻孔を広げる絆創膏のようなものを買っていたが、風邪薬と違って常備しているわけではないので、今回は使わなかった。

去年まで和久井映見がCMをしていた「あなたの風邪は喉から、鼻から?」という風邪薬があるが、あれを見るたび「人によってタイプなどあるものなのか?」と思っていた。だが最近どうも「わたしは鼻から」と答えたい気分。見事に影響されている……。だが常備している薬はベンザではなくエスタックの顆粒。

Posted by mikimaru at 05:22 PM | コメント (0)