November 07, 2005

ネットジャーナリストら逮捕

ネットジャーナリストという肩書きを名乗っているのは森一矢しか知らないので、ほかにもいたのかと思ったら本人だったようだ。

ワンクリック詐欺、容疑のネットジャーナリストら逮捕
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051107/K2005110703300.html

「事件簿ネット」のメルマガというのを何度か購読したことがあるし、テレビでも見たことがあるが――。人より遅れてポストペットを始めたわたしとしては、その活動より以前に「ポストペットワールド」を運営していた「かずやん」さんだということに気づいたとき、少なからず驚いたものだった。

しかし、2004年の11月になってからワンクリック詐欺をした(容疑)というのは、どういうことなのだろうか。ネットジャーナリストを名乗る人物が手を染めるには遅い時期のようにも思うが。。。という、ただの感想。

Posted by mikimaru at 10:49 PM | コメント (0)

豆腐は木綿

わたしが設置している「タグふれんず」で、投票箱の結果に大差が出ていて少し悲しい。

ここの右端にあるタグふれんずの、箱のようなものをクリックすれば結果が見られる。会員登録していなくても投票を見ることは可能)

もともと、絹豆腐が好きな人は多いだろうとは思っていた。だが「木綿」の倍だ。「両方好き」と合わせても過半数になれない。豆腐はぜったい木綿だと思うのだが、絹になぜ人気があるのだろう。

絹は「箸でつかめない」ほどやわらかいものがある。たまには絹でもと思ったときそれにあたるとショックが大きい。実は今日その体験をしてしまった。

間違えてではなく故意に絹を買ったのは、いったい何年ぶりだろう。今日は奮発して、絹にしては美味しいと評判の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきたのだが、スプーンでなければ食べられない物体だった。味は多少はよかったが、箸でつかめない。と、と、豆腐が箸でつかめないなんて!

「縄で縛れるくらい固い豆腐」という表現をどこかで読んだが、そういう豆腐があったら、交通費をかけても買いに行く。

Posted by mikimaru at 07:33 PM | コメント (2)

ブログペットの新機能

噂には聞いていたのだが、ブログペットが友達のところに勝手に遊びに行くらしい。昨日だったか、ひまちゃん宅を見たらオカ宅のウサギが遊んでいた。遊びに来たほうのウサギ(左側)をクリックすると元の家の置き手紙が表示されるので名前がわかる。そしてその家のウサギ(右側)をクリックすると

だだだだだっ(右側)
  だだだだだっ(やや遅れて左側)

と、ほぼ一緒にやってきて、何かを言う。ちなみにわたしは
「mikimaruが来たね」
「mikimaruも来たね」
だった。その様子が――
名前は知らないのだけれどテレビ番組の「サンデーじゃぽん」によく出てくる双子のお笑い芸人(ホリエモン、おすぎとピーコなどをやる人たち)を思わせる、すごい迫力なのだ。画面いっぱいにウサギが2匹 (^^; 。

これ、ウサギ以外ではどんな感じなのだろうか。まだウサギですら1回しか見たことがないが、ほかの種類でも目撃してみたい。(怖いもの見たさ?)

Posted by mikimaru at 02:59 PM | コメント (2)