November 07, 2005

豆腐は木綿

わたしが設置している「タグふれんず」で、投票箱の結果に大差が出ていて少し悲しい。

ここの右端にあるタグふれんずの、箱のようなものをクリックすれば結果が見られる。会員登録していなくても投票を見ることは可能)

もともと、絹豆腐が好きな人は多いだろうとは思っていた。だが「木綿」の倍だ。「両方好き」と合わせても過半数になれない。豆腐はぜったい木綿だと思うのだが、絹になぜ人気があるのだろう。

絹は「箸でつかめない」ほどやわらかいものがある。たまには絹でもと思ったときそれにあたるとショックが大きい。実は今日その体験をしてしまった。

間違えてではなく故意に絹を買ったのは、いったい何年ぶりだろう。今日は奮発して、絹にしては美味しいと評判の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきたのだが、スプーンでなければ食べられない物体だった。味は多少はよかったが、箸でつかめない。と、と、豆腐が箸でつかめないなんて!

「縄で縛れるくらい固い豆腐」という表現をどこかで読んだが、そういう豆腐があったら、交通費をかけても買いに行く。

Posted by mikimaru at November 7, 2005 07:33 PM
コメント

私の勝手な思い込みですが、絹だと安くても、そこそこの味のものが手に入るような気がします。木綿のおいしいやつは、すごくおいしいんだけどねぇ、当たり外れがあるような。

以前テレビでナントカという豆腐(名前忘れた)のつくり方を見たことがあるんですが、とっても固そうでした。「『豆腐の角に頭ぶつけて』が本当にできそうね。」と、一緒に見ていた母が言ってましたから。(^-^;

Posted by: どん@雪 at November 7, 2005 11:28 PM

角に頭をぶつけられそうな豆腐、食べたい、食べたい(^^)。

それはそうと、一般的に(同じ会社の製品なら)木綿と絹は同じ値段で売られていることが多いですよね。絹のほうが少し手間が少ないように思うので(←素人考えでは)、木綿より安くしてあげてもいいんじゃないかと思ったりします。

木綿を値上げと書かずに、絹を値下げと書くところが庶民的なわたし。。。

Posted by: mikimaru at November 8, 2005 09:24 AM