November 15, 2005

フォルクス - 成型肉をステーキとして販売

以前はよく出かけていたフォルクス。四谷と吉祥寺の店は何度も出かけて、それなりに想い出もある。わたしは「食べ物でだます」のが、犯罪の中でもとりわけ気に入らない。飲食は人間の基本だ。誰でも1日数回の食事をとる。そして出されたものは衛生的で嘘のないものだと信じている。飲食に関しては、いかなる嘘も取り返しがつかないものだと思っている。人間が直接その体に入れるものなのだ。

ステーキ?実は成型肉 フォルクスに排除命令
2005年11月15日 (火) 18:29 gooニュース(共同通信)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051115/20051115a4710.html

 内臓肉などをつなぎ合わせた「成型肉」を使っていることを表示せず「ステーキ」として販売したとして、公正取引委員会は15日、景品表示法違反(優良誤認)でステーキ店チェーン大手の「フォルクス」(本社東京)にこうした表示を改めるよう排除命令を出した。飲食業者への排除命令は初めて。

成型肉をステーキとして売ったとは、たとえば「カニかまをカニ肉として売った」のと大差ないのではないだろうか。許し難い犯罪だ。カニかまはカニかまとしての用途と存在価値がある。そのままの名前で出ていたら何の問題もない。

さて、今回の件は今年の3月〜9月の商品だったというが、ほんとうにそれだけだろうか。フォルクス、楽しかった想い出まで汚されたぞ(怒)。

Posted by mikimaru at 07:08 PM | コメント (4)