November 14, 2004

Operaの利点

バーチャルペットのリヴリーに使えないので、わたしにとって早いうちからメインブラウザ候補でなくなっていたOperaだが、月に1回くらいの割合で、重宝している事例がある。それはローカルファイルでhtmlを見るときだ。

わたしはhtmlをS-JISで書いてメタタグを最初からEUC-JPで記入しておき、サーバに載せるときにFTPソフトでhtmlの文字コードを変換している。つまりローカルで読むときは文字コードがS-JISなのにメタタグがEUCなのだ。Mozilla系(NetscapeやFirefox)では、こういったファイルを見ようとするとかなり面倒なことになる。クリックした1ページごとに、S-JISで見るように変更しなければならないのだ。だがOperaは一度わたしがS-JISと設定すれば、解除するまでずっとS-JISのままで読んでくれるので、大量のhtmlファイルを確認するときにずいぶんと役に立つ。

お友達からデータがはいり、mikimaruリンク集のほうでかなりカテゴリが増える。こんなときOperaがあってほっとしている。

Posted by mikimaru at November 14, 2004 07:09 AM
コメント