January 01, 2005

雪の残る元日

(2005年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします)

2004年最終日、東京は寒くて寒くて、昼からの数時間で雪が(目測)5センチくらい積もった。夕方になって雨に変わったが、雪は元日のいまもいたるところに残っている。

わたしが東京に出てきたばかりのころは、「盆と正月」などの時期になると、東京から人がもっと消えていた。年々、日常に近い生活をする人が増えているように思う。

正月のテレビ番組はお笑い芸人が活躍しているが、これも大晦日の雪と同様、約20年ぶりではないだろうか。個人的には陣内智則、アンジャッシュなどが好きだ。のりにのっている波田陽区は夜中からずっとあの薄着でいるようだが、見ているとこちらが寒くなる。寒がりのわたしの感覚では、風邪を引くくらいで済まないのではないかと、人のことながら心配だ。

寒さもひと段落ついたし、今日は近所の神社に初詣に行けるだろうか。

Posted by mikimaru at January 1, 2005 11:37 AM
コメント