January 03, 2005

メールの不思議

年末から疑問に思っていたことがある。今日になって実験してみたら、謎が深まった。今後も悩むかもしれないので、本日の段階の覚え書きとして。

1 年末のことだが、お友達がメーリングリストに流してくださったメールが、登録してある「メールアドレスその1」には届き、「その2」には届かなかった。
2 そのメーリングリストはわたしが主催していて、利用しているmajordomoは借りているサーバに付属しているもの。わたしはまず「レンタルサーバがたまたま不調だったのだろうな」と思った。
3 ほかの参加者からは、メール不着などの苦情はなかったので、メーリングリストのシステムか、わたしの「メールアドレスその2」が不調なのだろうと判断。

4 年があけてついさきほど、「そうだ、メールアドレスその1にしか控えがないから、その2のほうに、先日のメールを転送しておこう」と、転送をクリック。
5 待てどくらせど、「その2」には、そのメールが到着しない。だがタイトルも内容もごく普通のもので、スパムやウィルスと間違われるはずもなく、未着の理由がわからない。
6 いちおう「その2」のプロバイダに出かけてメール設定を確認したが、わたしはスパムフィルタを使う設定にしていなかった。
7 同じメールを、メールアドレス「その3」へ転送した。「その3」へは直後に到着した。
8 「その3」から、そのメールを「その2」に送ると、やはり届かない。
9 「その1」からでも「その3」からでも、まったく関係ないメールならば「その2」にすぐ届く

10 何度内容を見ても、お友達が年末にくださったそのメールは、ごく普通のもので、「その2」に届かない理由にまったく心当たりがない。
11 「その2」は、かなり大手のプロバイダが提供するメールで、信頼度は高いと思っている。

けっきょく本日の段階で思うことといえば、「メーリングリストにメールアドレスを二個登録しておいてよかった」ということのみだ。

また何か気づいたことがあったら、追加で記載するかもしれない。

----------
数時間後、つづき。

やはり気になって仕方ないので、該当プロバイダの設定欄を片っ端から読んでいると、今日わたしがテストした分に関しては、フィルタがブロックしたという記録が残っていた。

わたしがさきほど上に書いた「スパムフィルタは利用していなかった」というのは、ちょっと正確ではなかった。忘れていただけで、どうやらその機能はオンにしていたが、実質的には「何もブロックの設定をしていなかったので、スパムブロックがなされるはずがなかった」、というのが、より正確な表現だ。

わたしが今日の実験で送ったものはそこにそっくり残っていたが、わたしは何をブロックするかの設定をしていない。そして何度も書いているように、お友達からのメールは、ごく普通のものだ。なぜそれが「何も設定していないスパムブロックに引っかかったのか」、謎はそのままだ。

とりあえず、何も設定していないスパムブロックは、今後の事故がおこらないよう、オフにしておいた。

Posted by mikimaru at January 3, 2005 12:19 PM
コメント