September 03, 2004

Gメン75 DVD

11月に、Gメン75の新しいセレクションが発売になる。ぜんぶで2万円を超えるのでわたしは買えないが、レンタルされるのであればぜひ見てみたい。

テレビ番組の「人間の証明」を見ていて、何度も、子供のころに見たGメン75のエピソードを思い出した。とても怖いシーンがいくつもあって、何かのはずみに心の表面に出てくる。子供のころに見聞きした怪談は大人になってから思い出すと笑えるような内容も多いが、Gメン75に関しては歴史的にも裏付けがある(かつ、ほかの番組などが避けて通るような)テーマを前面に押し出していたため、軽く受け流せない迫力があった。見たシーンやエピソードが、その後の自分の社会体験と重なることがあれば、まるで実際に体験したかのような迫力で思い出された。

インターネットというのはすごいところで、わたしが詳細を思い出せずにいた「沖縄シリーズ」(三部作)のキャスティングやあらすじを紹介しているサイトもあれば、テレビ番組「人間の証明」を見て思い出した、米兵による集団暴行シーンがあったとても怖いエピソードが何だったのか、その詳細まで検索でたちまち発見できてしまう。その両方のエピソードが、名作として11月のDVDには収録されているようだ。

しかし、Gメン75の開始時期は、わたしは小学校高学年だったはずで、それに家のテレビはまだ1台しかなかったような気がする。つまり、親は見ていたかどうか知らないが、子供はしっかり夜の9時過ぎにあれを見ていたわけだ。周囲の子供たちも見ていた。意外に悪影響って受けないものなんだな。これは妙な感想か。

リンク
東映によるDVDの公式情報
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/gmen75bsb.html

有名通販サイトでは、だいたい2万円強の販売額を予定しているらしい。

Posted by mikimaru at September 3, 2004 01:49 AM
コメント